12/22 クリスマスイブイブイブは「にいだのスイーツデー」【仁井田本家】


毎年第4土曜日に郡山市の仁井田本家さんにて開催される「にいだのスイーツデー」。
今年最後のスイーツデーは12月22日(土)です。

クリスマスライブや18代蔵元による蔵見学、
女将による旬味鍋ワークショップなど、素敵な企画がもりだくさん!

お酒だけでなく酒蔵スイーツもあるので、お酒が飲めない方もお愉しみいただけます。

仁井田本家さんのfacebookページに書かれるイベント紹介文が、毎月愛情に溢れていて読むとほっこりしてしまいます。
クリスマスイブイブイブは、ぜひ仁井田本家スイーツデーへ!

仁井田本家facebookより

🎄クリスマスイヴイヴイヴは仁井田本家スイーツデー へ🎄‼︎

創業1711年(正徳元年)「酒は健康に良い飲み物でなければならない」という信条を代々受け継ぎ、『自然米100%、自然派酒母100%、天然水100%、純米100%、自然派酒母100% 』の酒造りをしています。

なぜ酒蔵でスイーツ?

仁井田本家では、自社田で酒米を作る傍ら、自然栽培で育てたもち米や小豆、それに糀の甘酒から作った甘味料『糀糖(こうじとう)』を使った酒蔵スイーツもつくっているんです。

お酒だけじゃなく、身体にもいい酒蔵のスイーツの魅力を皆さんに知ってほしい。

お酒を飲まないお子様や授乳中のママたちにも蔵へ気軽に遊びに来てほしい。

田村町の自然を見に来て欲しい。

そんな思いからはじまった毎月一度のスイーツデー。

天然酵母パンや酒蔵スイーツと淹れたてコーヒー、豚汁と日本酒、無料試飲でお好みを見つけるチャンスです。

そ・れ・と・

新酒、出始めました‼️』

・にいだしぜんしゅ しぼり
・穏 純米 しぼりたて生

新酒が出たということは、そうです!酒粕の時期です。
今期は人手不足のため、酒粕の販売は行っておりませんが
スイーツデー では『酒粕量り売り』しております。

そ・し・て・

水を買う時代はもう終わり、水は酒蔵に汲みに来る時代なんです!
ペットボトルや水タンクを持ってきて頂ければ好きなだけ汲み放題です!

今月の目玉は
・18代蔵元が蔵見学ガイド
・女将の旬味鍋ワークショップ
・クリスマスライブ
・クリスマス限定こうじチョコ

などなど、クリスマス間近ということもあり、いつもとは違った内容盛りだくさんです。

仁井田本家の蔵は、お酒を飲む人はもちろん、お酒を飲まない人も楽しく過ごせる蔵を目指しています。

【開催概要】
■日時:12月22日(土)
■場所:仁井田本家
■時間:10:00ー15:00
■入場無料 雨天決行

詳細は仁井田本家facebookをご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

tazayou

埼玉県出身。「主食は日本酒」というくらい日本酒が大好き。 好きすぎて、会津に移住。五ノ井酒店でよく日本酒を物色しています。